背中 痒い ブツブツ

MENU

背中の痒みやブツブツが気になったら?

【背中の痒み】を甘く見ていませんか?
意外と気づくことができない背中のトラブル
特に痒みやブツブツは
繰り返しできるうえに跡が残る可能性もあるトラブル。
できるだけ早く気付いて早く治療をしたいですね。

 

背中の痒みやブツブツの原因はたくさんあります。
○ホルモンバランスの乱れによる代謝の悪化
○乾燥によるバリア機能の低下、皮脂の過剰分泌
○生活習慣や食生活が悪く、肌が荒れている

 

もともとアトピーの方やアレルギーの方は
毛穴トラブルが多く背中にブツブツができやすいと言われています。

 

【背中のブツブツが痒いからと爪でひっかいてしまって悪化する】
そうなるとばい菌や雑菌がはいって炎症を起こし
炎症を起こした場所がニキビ跡になります。

 

痒み→悪化への怖さを知らない人が多すぎます。
「背中 ブツブツ」で検索をして写真を見てみるとよくわかります。
皆さんは背中の痒みを甘くみていませんか?
背中のトラブルは早めに気づいて早めに対策を心がけてください。

こんな人は要注意

『乾燥肌』
乾燥して毛穴が固くなると皮脂が詰まってブツブツや痒みが出る
『汗をよくかく』
寝ている間にかく汗量が多く、知らない間に掻いて肌が荒れている

 

『アレルギー体質』
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗剤、柔軟剤に
アレルギー反応を起こしている
『紫外線をよく浴びる』
紫外線を浴びると肌の角質が固くなります。
固くなった角質は洗い流されるに溜まっていくことも。

 

『食生活が悪い』
ピーナッツやスナック菓子を食べるとニキビができやすいという方も。
特に糖分や油分をよく摂る方は注意です。
『ストレスが多い』
ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れで血流が悪くなります。
ストレスは溜めずに発散を。睡眠をしっかりとって
毎日疲れをためないようにしましょう。

 

【背中ニキビの対策方法まとめ】
汗をかいたらすぐにふき取るようにする
お風呂に入ったら、洗浄剤はしっかり流す
お風呂のあとはしっかり保湿ケアを
インナーや寝間着は通気性の良いものを
体を洗う順番には気を付けて!
ストレスを溜めないように
背中ニキビ予防には薬用コスメがおすすめ!


inserted by FC2 system